君にこの歌を

たぶん基本的に黄色が好き

ジャニーズに歌ってほしいB-PROJECTのはなし

をしようと思ったらほとんど天下の山田涼介パイセンになってしまったはなし。

(ここまでが正式なタイトルと言っても過言ではない)

 

こんにちは、というかもうほぼはじめましてだなあ、前回の更新が300日近く前で笑った。ブログを作っては見たものの根が見る専なので更新せずにここまできてしまいました、やれやれだぜ!

 

しかしこの数週でどーーーーーーーーしても書きたい記事ができたのでこうして久々にブログを書いてみた所存でございます、ハイ。(そして冒頭に戻る)

 

そもそもB-PROJECTとは?

bpro-official.com

まあめっちゃざっくり言うと要するに二次元のアイドルです。

なんと総合プロデュースはあのT.M.Revolutionこと西川貴教氏。(これ言うと非オタの子でも大抵は食いついてくれる)

わたし今まで割と長い間ジャニオタとアニオタ両立させてきたけど、案外二次元アイドルものにはハマらずにきてたんですよね。

それが昨年Bプロのアニメを見たらまああれよあれよという間に沼の底で驚いた。Bプロはいいぞ。

どこが魅力かと聞かれると本当にたくさんあるんですが、今回は曲について書きたいので割愛するよ!興味を持たれた方はぜひ調べてみてください。ちなみにわたしの推しはTHRIVEのごうちんこと金城剛士くんです。

 

ジャニーズに歌ってほしいBプロ曲

ということで本題!!今回はとりあえず5選!!

早速いくぜ!!!

 

①永久パラダイス/B-PROJECT→Hey!Say!7

"マジなトーンで言わせてよ 一目惚れって信じる?"っていう最初のフレーズで一気に引き込まれる神曲。このフレーズをぜひとも山田パイセンに歌ってほしい!"言わせてよ"はわりかし低めで、"信じる?"の"ん"の音でぐっと高音になるのが耳に残ってすごく魅力的なんですが、山田さんの声と歌い方は確実にマッチするんじゃないかな~と実は初めてこの曲を聞いた時から思ってました。その後Bメロの出だしはちぃちゃんに可愛らしく盛り上げてもらって、"君は美しく輝いている"って微笑みながら歌うケイトオカモトに全オタクが涙を流す。(?)からのゆうとくんソロパートで盛り上がりが最高潮になったところでサビ前、"奇跡になる"を山田さんにばしっとキメてもらってサビ!!!っていうドームライブを脳内で毎日妄想してるよ!!!

この曲はプロモーションムービーで使われてるので1番は全部この動画で聞くことができます~!それぞれのキャッチフレーズとお名前も出てくるからとても親切な動画。

B-PROJECT プロモーションムービー - YouTube

 

②Tick-Tack/THRIVE→Hey!Say!7

2月22日に発売のTHRIVE新曲のカップリング曲。最高にスタイリッシュで僕もうわけがわからないよ。まだ試聴で一部分しか聞けない状況ですが山田涼介に"囁いてLove me"って歌ってほしい。そのフレーズのすぐ後に出てくる"らりるりるるGet down"(まだ歌詞出てないから何とも言えないけどこうにしか聞こえない)ってジャニーズも真っ青なトンチキフレーズをアンニュイなお顔で歌うゆうとくんにため息つくよね。あと"朝まで待てない 君に触れて踊りたい"って歌うちぃちゃんにオスを感じて絶叫したい。そして試聴の感じだと割と英語詞が多そうだからけいとくんのネイティヴ発音がすごく活きると思います。これ本当7ちゃんカバーするしかないって!

 

③Maybe Love/THRIVE→Hey!Say!JUMP

はい怒涛の山田涼介三連発、ラスト!この曲は7というよりJUMPかなぁと。

シャレオツなイントロのあとの一瞬の無音に食い気味で入ってくる"I can't loving you"の高音が最高に色っぽくてお洒落です。本当に聞けば聞くほどアニソンとは思えないぜ。この1フレーズを、またかよって思われてるでしょうけど山田パイセンに捧げたいのでございます。山田さんの高音すきなんだよなあわたし。

曲中を通してソロとユニゾンが交互にあらわれる作りになってて、キレキレのダンスと一緒に披露したらめちゃくちゃ格好いいんだろうなあとひたすらに妄想が膨らむ膨らむ。サビとかガシガシ踊ったら絶対格好いいからね!!わたしがとっても好きなBメロ出だしの"リアルな日常 さまざまなメモリー"は薮ちゃんに、そしてこの曲一番の盛り上がりって言っても過言じゃない大サビの"Shining"の高音は光くんにお願いしたい!

 

④SUMMER MERMAID/MooNs→Sexy Zone

サマメ~~~~~~~!!!!!!!!!!(うるさい)

にうすさんかセクゾちゃんか迷って迷ってセクゾちゃん。たぶんけんてぃーはこの曲気に入ると思うんだ。でも絶対にうすさんも似合うと思う。別れた彼女との夏を思い出す激重爽やかソングでございます。(歌詞が本当にまあ未練タラタラで重い重い。笑)

けんてぃーに、"彼女はLittle Mermaid"とか"彼女はJust like a VENUS"とかの英語詞を自慢の発音で格好良く歌いこなしてほしいんですよ。あと"世界はふたりのため まわっているみたいだね"って顔面偏差値94点(だっけ?うろ覚えごめんなさい)の勝利くんに切なげな表情で歌ってほしい・・・そうだねとしか言えねえよ・・・!ちなみにイントロのシャレオツな英語はふまけんな!Bメロは聡マリメインで、原曲と同じようにサビ前の"敏感な指先"はユニゾンで歌ってその盛り上がりのままサビに入ったら完璧。この曲のBメロはなんとなく聡マリちゃんとても似合いそうな気がしてます。

 

⑤Hungry Wolf/KiLLER KiNG→中間淳太・濱田崇裕・重岡大毅小瀧望

わたしこの曲は本気で革命だと思ってる。(真顔)

タイトルこれだし初っ端の台詞も超肉食だし、どんな肉食男子の歌だよおいおい~って思いながら聞き進めてくと、サビの"本気になっちゃうわけないじゃん?"ってワンフレーズで急に世界が変わるんです!!コイツ完全に女の子に弄ばれてるやん!!本気になってたのコイツだけやん!!最高!!!ってなるんです!!!!!

というわけでそんな世界が似合いそうな4人にジャニストを代表して登場してもらいました(?)淳太くんは全力でぶりっこして肉食男子を翻弄する女の子の役割をやってもらいます。問題のサビのフレーズも君に任せた!

涙涙の僕が悔しそうに呟く"あれ?これって夢なんじゃ?"はしげおかさんにお願いしたい所存でございます。パート割ほとんどフルで考えたんだけど長くなるからAメロだけ書かせてください・・・。

まず"君の胸に狙い定めて"をしげおかさんに指差ししながら歌ってもらって、"撃て撃て恋の弾丸"ははまこたでわちゃわちゃと撃つマネとかしながら歌ってもらうでしょ、で"言葉なくした君が素敵"は淳太くんに色気たっぷりに微笑みながら歌ってもらって4人でくっついて"ほらもう溢れそうじゃん?"を歌ってBメロに入る!はいありがとうございました!!!笑

 

 

ここまでの5曲は全部このページで試聴できるのでぜひ・・・・!

MUSIC | B-PROJECT 公式サイト

 

 

番外

わたしもまだ聞き込めてないけど直感で似合う!と思って選んだ2曲。特に意図してないけどどっちもキタコレ。

コアクマGame/是国竜持→マリウス葉

Starrynight Cinderella/北門倫毘沙→中島健人

ぜってぇ似合うから・・・ほら曲名からして似合うやんけ・・・

りゅーじくんの曲の方は、単純に天使マリウスの"夢の続きをめ・し・ま・せ♡"が聞きたい。言わせたい。言われたい。

ともひさくん(倫毘沙って書いてともひさ)の曲は曲調もオシャレでちょっと大人な感じのラブソングです。"キスで語ろう ガラスの靴は君だけのもの"とかけんてぃー日常生活で言ってるでしょ?????(???)

 

この2曲はアニメのDVDの特典CDに収録されてるので、一部ですがこちらの試聴特設ページから聞くことができます!!こちらもぜひ!!!

Blu-ray&DVD第2巻~第6巻 特典CD収録 ソロキャラクターソング先行試聴 | TVアニメ「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」

 

 

 

はーーー楽しかった!さらっと書くつもりがとんでもなく長くなってしまって驚いてます。夢中で打ち込んでたら気づいたら3000字超えてて笑った。レポートの3000字はめちゃくちゃ時間かかるのに~!!!

説明下手だし語彙力もないのでただただわたしが盛り上がった記事になっちゃってる気もしますが、これを見て少しでもBプロに興味を持ってくれた方がいたら幸いです・・・!本当にここで紹介した以外にも素敵な曲ばっかりなので!曲だけでもどうか聞いてみてください!

それでは長々と失礼いたしました。次の更新はいつになるかな!笑

Happy Valentine♡